クリエイターズ女子会2016に参加のご感想もらいました

6月11日(土)に開催した、女子会の感想を
WEBデザイナーの真中ユエさんが送ってくれました〜♪
どうもありがとうございます♪ 下記がそのアドレスです。

「ご感想はこちら!」

とっても詳細にレビューしてくれて、
また、来て良かったと思ってもらえたみたいです。
私も楽しかったし、嬉しかったです。
本当にどうもありがとうございました♪

ちょっと、一つだけコメント付け加えておこうかな、と思います。
レビューの中に下記の文章があったのだけれど、それについてです。

以下引用ーーーーーーーーーーーーーーー

どれくらい具体的かというと、たとえば「東京で育児をしながら働くならフリーランスか、会社員か」。
こんな実際的なこと、当事者以外にはそうそうイメージできませんよね。
ちなみに結論としては「会社員、それも正社員がベスト。なぜなら保育園を優先的に利用しやすく、近年では育児関連の福利厚生や制度も充実してきているから」ということでした。

ここまでーーーーーーーーーーーーーーー

この内容ですが、あくまでも個人的な質問者さんに対して答えています。
その人それぞれ状況が違うので、上記のことをそのまま受け止めてもらっちゃうとかなりずれた解釈になります。

もう少し詳しい状況を話すと、質問者さんは、
・東京でも、保育園の一番と言っていいくらいの激戦区に住んでいる。
・激選区から引っ越したくない。
・二人のご両親が両方関東近県に住んでおらず、サポートを頼みにくい。
・出来れば、フリーランスでやっていきたい。
・仕事内容の経験値は、もう少し上げたい。
という内容のものでした。

例えば、これが激選区ではなく、もう少し余裕がある区とか
さらに言うと、余裕がある区の、駅や栄えてる場所から遠くの場所に
住むとか出来れば、フリーランスでも入れる可能性があるけれど、
激選区でのフリーランスは保育園入るのがほぼ無理だと思うんだよね。
フルタイムでも、会社員の方が優先順位が高いから。

で、日頃の両親のサポートが無理だとすると、
私立の(それも高級な)保育園に入れることになるんだけど、
保育料は3倍以上だったりする。

基本的に、クリエイターのフリーランスで育児しながら稼ぐ金額は
それほど多くない。時間も限られてくるし。
引く手あまたの高給取り、特殊でその本人しかできない仕事以外は、
超高級保育園に入るだけ稼げないと思った方が良い。

私立でも、区によって公立と同じような金額の保育園はあるが、
それは、区があっせんしているので、やはり入れないのです。

色々と思うことがあって、その人には会社員をすすめたのでした。
これが、子供や保育園のために、引越し可能。
そんなに仕事しなくても、旦那の給料で当分食べていける。
という選択肢があったら、私はフリーランスをおすすめしていたのでした。

まあ、詳しく聞かないと分からないよね〜
しかも、当事者になってみないと、ピンとこないよね〜
保育園入るのに難しい世の中ですよ。
みんな本当に大変だと思う。

知り合いのフリーランスが口を揃えて、うちの区はフリーランスは
無理だから〜って言っている区のドンピシャの激選区の話でした。

で、保育園入れられないと、仕事の段取りが何もできないからね。
保育園入れても、突然熱出して休んだり、1週間仕事出来なくなったり、
子供によっては、しょっちゅうの人もいるからね。

でもね、私は仕事もして、子育てもしていきたい女の人を
できるだけ応援していきたいと思っています。
私のわかる範囲のことであれば、教えられることは教えるから・・・。

来年、2017年も6月3週目の土曜日あたりに女子会を開催予定です。
(日程は暫定的です。5月末あたりには発表していると思います)
よかったら、皆さんのご参加をお待ちしていますね。