クリエイターズ女子会2016、終了しました。

13443321_1174909265906447_3478407166954840874_o

今回は、割とバラバラの考え方&将来像の人たちで、
話がそれぞれ別々の回答に。

基本的に、自分の考え方を主張する気は無く、
参加してもらった人に、新たな考え方や広がりができるように
こういう風にした方が良くなっていくんじゃない?とか
もしくは、こういう考え方や方向もアリなんじゃない?と
提案できるのがいいのでは?と思って始めた会ではある。

自分自身、子供がいながら働く同業者の女性の人に会う事がほぼ無く、
20代前半には、将来、結婚して、子供産んで、仕事したい。
でもどうしたら良いのだろう?と、
とにかく、そんな事ばかり考えていた。

特に、デザイナーでバリバリやっている母親など
私が20代の頃には見た事も聞いた事もなかった。

仕事をしたいし、子供を産みたい、もしくは未来が見えず不安だ。
そんな人のちょっとした光になればいいと思っている。
なので、どうしたものかと思っているのであれば、
遊びに来てくださいな、来年もやるつもりなので、お待ちしています。

———————–

以下、参加者の感想です。

20代の頃に30代になってからの事を想像できていなかった。
状況は日々変わってしまうけど、向き合う時間が作れて良かったです。
女性ならではのインサイトまだまだ興味あります。
(30代・プロデューサー)

今後のあり方について悩んでいた時期だったので、とても参考になりました。
子育てと仕事を考えた時に、周りに仕事派の人が多かったので、
石塚さんのお話が聞けてよかったです。
(20代・カメラマン)

時間が足りないと感じました。
石塚さんのお話をもっと深く掘り下げてお聞きしたいし、
他の参加者の方の意見や疑問、考え方なども聞ければ嬉しいです。
3時間とか半日でも良いかなという、非常に勉強になる、
参考になる内容でした。ありがとうございました!(*^_^*)
(20代・WEBデザイナー)

普段あまり気にしていないところを気付かされた。
計画的に自分の人生設計をしたことがなかったので勉強になりました。
(30代・カメラマン)

日常的に、ひきこもりがちな仕事で、
あまりプライベートなお話を聞く機会がなかったので、
本日はお若い方のお話をうかがえて大変参考になりました。
(50代・グラフィックデザイナー)